アイドル達とイメソン

初めまして、なつと申します。アイマストドンでなんだかブログが盛り上がっていたので私も始めてみました。要するに便乗です。
しかし私はブログを書く事自体初めてなので、初回はいつも妄想している事を題材に書いていきたいと思います。どうぞお手柔らかに。

そもそもイメソンとは?

イメソン。聞き馴染みのない人も多いと思います。イメソンとはずばりイメージソングの略で、既存の楽曲の歌詞や雰囲気などをキャラクターに当てはめて楽しむ、というちょっとした妄想というか、遊びみたいな事です。「この曲の歌詞めちゃくちゃAちゃんに合う…!」みたいな。
私はわりと最近このイメソン妄想にハマりまして、いろんな曲を聞き漁っている最中です。その中でアイドル達にピッタリな曲をいくつか見つけたので、この記事で少しご紹介させていただきたいです。

荒木比奈/新宝島(サカナクション)


歌詞
http://j-lyric.net/artist/a04d6c9/l037b92.html

アイマス界では何かとネタ扱いされがちなこの曲ですが、実は歌詞がすごく荒木比奈なんです。元々漫画家をテーマにした曲とあって、同人作家としての荒木比奈と、アイドルとしての荒木比奈、この両方に当てはまるイメソンだと思うんです。
特にこの部分、

このまま君を連れて行くよ
丁寧に描くよ
揺れたり震えたりしたって
丁寧に歌うよ

めちゃくちゃ荒木比奈じゃないですか??
「このまま君を連れて行くよ、丁寧に描くよ」は自分の好きなものを丁寧に描いて人を魅了する同人作家荒木比奈、「揺れたり震えたりしたって、丁寧に歌うよ」は半ニート状態から輝く舞台に上がって、声も心も揺れたり震えたりしたけれど丁寧に歌うアイドル荒木比奈という解釈でこの一節を読むと、もうなんか涙が出てきそうです。
新宝島、たまにはネタ扱いせずに、荒木比奈を頭の片隅に置いて聞いてみませんか?

速水奏/ギブス(椎名林檎)


歌詞
http://j-lyric.net/artist/a00450a/l000ad3.html

奏さんは、高校生という年齢に対して見た目も考え方もだいぶ大人びています。でもそれは奏なりにプライドがあって、「人に自分の甘えた姿を見せたくない」というちょっとした強がりも混ざっているんだと、私は解釈しています。
この曲を奏さんのイメソンとして聞くにおいて、一番のポイントはAメロBメロの歌詞とサビの歌詞の対比だと思っています。
AメロBメロは少し達観したような恋愛観の歌詞は奏さんの理想で、サビの相手に頼っているような甘い歌詞は等身大の奏さんの本音なのかな、と私は解釈しました。
ちなみに、1番の歌詞、

あなたはすぐに写真を撮りたがる
あたしは何時も其れを厭がるの
だって写真になっちゃえば
あたしが古くなるじゃない

この歌詞と同じ意味にとれる事をデレステの自身のコミュで言っています。
f:id:natsu-p:20171228203335j:plain
これ、ちょっと運命感じてしまいます。気のせいですかね?

硲道夫/Sailing Day(BUMP OF CHICKEN)


歌詞
http://j-lyric.net/artist/a000673/l001cf0.html

この曲の主人公は、端から見たら愚かで荒唐無稽な夢を持つ人が、その夢を叶える為に旅を続ける人です。それって、「アイドルになって生徒達に勉強の素晴らしさを伝えたい」という驚きの動機でアイドルになった硲さんに重なりませんか?
しかし、その夢は自分だけでは叶えられない物。S.E.Mの仲間達と芸能界という大海原を進んでいけるように、船をテーマにしたこの曲を選びました。
全体的にすごく硲さんにピッタリな歌詞なんですが、特に私の解釈に合うのは

Sailing Day 舵を取れ
冒険の日々 全て拾っていく
呆れたビリーヴァー

の一節です。硲さんは元教師なだけあって探求心や知識欲が強く、日常のどんな事もアイドル活動に活かしていく姿勢がこの一節に重なりますね。他にも「存在の証明」や「正解・不正解の判断」など、前職の数学教師を彷彿とさせるワードが出てきます。
ちなみに、当初は硲さんのイメソン見つからないなーと色々模索していたのですが、ウォークマンからこの曲が流れてきた瞬間に、これだ!と思いました。ありがとうウォークマン

以上、イメソン妄想のご紹介でした。皆さんの解釈と合う曲はありましたかね?
この記事を読んで「アイドルのイメソン妄想してみたい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひアイマストドンで流してみてください。速攻でふぁぼりますんで。
最後になりますが、ここまで読んでいただきまして本当にありがとうございました!次回があったらまたよろしくお願いしますね。